コモド島 GT釣行 (2日目) 2月16日

2015年2月16日月曜日

GT One Way Popper PT.LUMBA-LUMBA インドネシア カスミアジ コモド島 フローレス島

t f B! P L


2日目です。
TIDES4FISHINGによると今日のコンディションは昨日よりも新月に近づいていいようです。
solunar period from 3:00 h to 4:00 h, high activity solunar activitysolunar activity minor period (moonrise)
solunar period from 9:25 h to 11:25 h, very high activity solunar activitysolunar activitysolunar activity Major period (moon up)
solunar period from 15:51 h to 16:51 h, high activity solunar activitysolunar activity minor period (moonset)
solunar period from 21:55 h to 23:55 h, very high activity solunar activitysolunar activitysolunar activity Major period (moon down)
9時25分から11時25分が月の南中で食う時合い、次の時合いが15時51分から16時51分。
昼飯食ってからコモド島に行くというスケジュールをMさんにお願いする。

7時に船に乗り込み出発。
朝日を受けながら船が走っていく。
いくつもの小島の間を抜けていく。

途中、リンチャ島に朝一で寄ってコモドドラゴン見学をしに行きそうになるという行き違いがあったのですが、船長に釣り優先と伝えて再び釣り場へ向かってもらう。

今日は竿菊で買った緑色のポッパーを使用する。
GUREさんが今日は船首側を譲ってくれたので妻とともに船首側に陣取る。

GUREさんのリトリーブをまねしてジャボボボー、ジャボボボー、ジャボボボーとひたすら繰り返していく。
船首は竿を振りやすいので楽ですな。
そうこうする内にいきなり水柱が立つ。
来た!
その後、強烈な引きが伝わり、もちろんリールのスプールが逆転し始める。
どわぁ!
初めて経験する引き。
めちゃくちゃ引くやん。
竿を立てて腰落として背筋のけぞらせて腕伸ばして耐える。
GUREさんがそばに来てくれて「どんどん巻いて巻いて」とアドバイスをくれる。
しかし、巻けんのよ。
ポンピングしながら少しずつ巻いていく。
なんとなく分かって来ましたよ。
ふはぁ。
途中走られたりしながらも無事ランディング。
人生初バイトのGTをキャッチできました。
GT 船長によると15kgらしい。カメラの時計では8時9分。
 この岩の前で釣りました。

ポイント移動して次の釣り場で同じポッパーを投げ続ける。
締めていたと思っていたドラグが出されたのでもうチョイ締める。あまり締めると最初のラッシュでのされそうやし。と思ったのが間違いだったかも。
着水後ジャボボボボー、ジャボボボボーと引いたところで水柱。
食った!さっきと同じように重みが伝わり、ドラグがジャーーーーーッ。
ええ!そんなにかい?そんなに出るんかい?竿を支えながらドラグを締めようとするが思うようにならない。ようやく走るのが弱くなりポンピング開始。
少しずつ寄って来る。ほっ。
寄せて寄せて寄せてきたところで嫌な感触。
クイクイクイクイ。あーこの感触は根スレじゃない?
しかし、引き寄せるしかないわな。
クイクイクイクイ。寄って来るんだわ。
3回目くらいのポンピングでラインブレーク。
くわぁ、残念。

替えスプール用意してて良かったと思うのはこういう時です。
バトル8000の替えスプールにも昨日FGでリーダーを結んでおいたのですぐに戦線復帰。
時合いを逃したくないので助かりました。

ポッパーで立て続けにアタリがあるのと、なくしても痛手の少ないものということで昨晩買ったポッパーを登板させる。その名もONE WAY。一方通行
小さくて軽いくせに良く飛んでバブルもいい感じで出るんだわ。
ジョボボボボボー。
ジョボボボボー。
とやっていると、水面炸裂。うほっ!
先ほどとは比べ物にならないおとなしいファイトで上がってきたのは、
カスミアジでした。 8時48分。
本命ではないけど青い色が美しいので釣ってみたかった魚。綺麗だよね。

なんか調子出てきたかも。

船尾のほうから声が。
GUREさんに来た模様。
いい感じですねぇ。
無事ランディングし、リリース。
8kgくらいかな?9時12分。

一時間ほど経過して次の一匹。
 また、カスミアジです。
青の出方がきれいです。10時9分。

まだまだ時合い真っ只中ですよ。
がんばりますよ。
ジョボボボボー、ジョボボボボー。
バイト。
ニョワー。絞り込まれる。
船首のほっそいところに立っていたのですが魚に横向きに走られてギンバルベルトがずれて竿を腕だけで押さえる。
その後下向きに走られるがロッドを持っているだけで精一杯。
ギンバルベルトを直す余裕もなければ直してもらう余裕もないくらい体中の力を使ってロッドを支える。
3分くらいはこんな感じだったのでしょうか?
ようやく引きが弱くなった瞬間に体の向きを直し、ギンバルを直し、ロッドエンドをギンバルに差し込んで反撃開始。
背中反らせて腕を伸ばしポンピングで巻き上げていく。
今度は根に入られたりせず無事にランディング。
 この歯でルアーがボロボロになるんですね。
GT。10kgくらいか?10時35分。

この後昼飯。
今日はナシゴレンとミーゴレン。昨日より格段に食べやすい。

イルカが船のすぐそばで姿を見せる。


コモド上陸ポイントへ向かいながらの釣り。
GUREさんにでかそうなのが掛かる。



最初の写真から最後の写真まで8分経過です。
どんだけでかいのが掛かってるんでしょうね。
魚体が上がってくるのが見えて、、、
あらぁ?思っていた(30から40kgクラス)ほどでかくないよ。
ルアーがわき腹に掛かっていたために抵抗が掛かって重かったのでした。
 といっても15kg程度はありそうですね。12時57分。

コバンザメのオマケつきでした。
カワイイ。

ポイントを変更してキャストをしていると横のルドルフさんのルアーのすぐ後ろから黒い頭が現れてルアーにかぶりつく瞬間を目撃。
「食った!」
ルドルフさん「あ、あたしや」、、、、、。
手馴れたものですね。
無事ランディング。
 10kgすかね?13時28分。

このあとコモド島上陸です。
コモドドラゴン。迫力ありました。

さ、次!
帰り道に沿ってポイントを移動して釣りをしました。
所々飛び出ている岩の周辺で投げていきます。
 ポッパーからマリアのローデッドに変更。定番のカラーですね。

潮目に投げてズビィー、ズビィーッと引いてくると水柱。
よっしゃ!
一瞬遅れて糸が張り竿が絞り込まれる。
来た!
「来ました!」
よし、ファイティングスタイルに移行!
とロッドエンドをギンバルに差し込んでと、え?あ?あら?ベルト付けてないよ。
コモド島上がった時に外して着けるの忘れてたわ。

しかし、引きもそれほど強くなくロッドエンドを骨盤リンパ付近にあてても何とかなりそう。
ウィッシ、ウィッシ、ウィッシと引き寄せていく。
無事にランディングで来ました。ほっ。

5kgくらいかな?15時53分。

このあと、1-2箇所投げるも誰もアタリがなく2日目終了。

無事に港に戻って来ました。
交差法でどうぞ。

昨晩買ったルアーOne Wayで釣れたので、今日も立ち寄り買い足し。
GUREさんもなんだか言い訳しつつ買っていました。

人生初めてのGTを釣った一日。ラインシステムも結び方も不安だらけだったのですが、実際に釣ることが出来たので大きな自信になりました。
部屋に戻ってリーダーを結ぶときも昨日は不安の中での作業でしたが、同じ事しても今日は確信を持って作業できたのですな。

妻だけまだ釣れていないのよね。
ロッドが重くてしんどいかもしれない。
ルドルフさんもシイラ用ロッドでGT取れたし、予備に持ってきた軽い竿で明日は臨むことにする。
どうしてもっと早く気づかなかったのかねぇ。

このブログを検索

メンバーズリンク

ベトナムワーカーさんを採用したいなら

過去の投稿を探す

フォロワー

人気の投稿

Translate

Ashの愛用品

【VARIVAS オーシャンレコードショックリーダー】 摩耗に強い2重構造のナイロン。最近はコレ!

ブログ ランキング

アマゾンで商品を探す

ブログ管理人へメールを送る

名前

メール *

メッセージ *

忍者アナライズ

QooQ