100倍速!釣り部収穫祭 @居酒屋さかい 6月8日

2014年6月8日日曜日

VAD チヌ チャイロマルハタ バラマンディ ベトナム ベトナム釣りダービー ホーチミン マングローブガニ 居酒屋さかい

t f B! P L
二手に分かれた本日の釣り部の午前中釣行の結果、キープした獲物はバラマンディ41.3cm、チャイロマルハタ38cm、チヌ24cm、マングローブガニ20cm?。

持ち込んだのは日曜日の営業を再開したJapanese Restaurant SAKAI「居酒屋 さかい」さんです。
大切なVADのスポンサーでもあります。

みんなで乾杯!

で、気になる料理は?
1;バラマンディとチヌの刺身
 何と言ってもバラマンディが美味い。汽水域の魚なので身に締りがないのだが、「さかい」の板前さんは、魚を良く知っているようで、しっとりモッチリに仕上げてくれます。〆方が上手いんですよね。うまみを引き出してくれるので、いきなり一品目から満足!

 2)バラマンディとチヌの握り寿司(右上3個がチヌ、その他がバラマンディ)
子供の頃は握り寿司を食べるときネタを外してわさびを取ってからネタを載せ直して食べていました。そのまま食べている大人はカッコよかったんですよ。「さかい」の握り寿司はしっかりとわさびが効いていて好きなんですよね。あこがれていたわさびを食える大人になっていることにも喜びがあるのかも。至福ですなぁ。

3)バラマンディのカブト焼き
 へっへっへっ。カブト&カマですよ。
美味いところですよ。
切り身を買っている人には縁のない部位ですが、美味い部分です。
持ち込みならではです。
持ち込みで料理してくれる「居酒屋 さかい」さんがあればこそ、みんなでこうやって一匹を隅々まで堪能できるわけですね。

3)チャイロマルハタの煮付け
38cmもあるハタを丸まま煮付けてくれました。お皿も一枚だけあったそうです。感謝感謝。
ぷっくりと太ったハタでしっかり目に煮付けてありました。
ちょっと泥臭さの残る味でした。マングローブジャックも川原で釣ったのとため池で釣ったのとでは味が違い、ため池で釣ったものは泥臭かったので住んでいる場所によって左右されるようです。
そのことを見切った上でかちょっとしっかり目にしてくれたのだとしたら、板前さんの目利きに脱帽です。ハタって頭がでかいのでその辺りにも身がいっぱい詰まっているんですよね。ふふふ。

そして、、、


合わせて煮付けた大根としいたけ、豆腐。
こっちのほうがメインともいえる大根。 めちゃくちゃ美味いのね。
煮つけを食べているときにみんなから出た声が「白飯ほしい」
めちゃくちゃ美味いと白飯ほしくなりますよね。


いやぁ、堪能しました。
ありがとうございました。
Japanese Restaurant SAKAI「居酒屋 さかい」
70 Mac Dinh Chi, Dakao Ward, Dist.1, HCMC
Tel; +84-8-3824-6747
Mac Dinh Chi通りは一方通行です。Dien Bien Phu通りから入って左手にあります。







 おい!
ワシを忘れたらアカンやろ!
はさむぞ!
わー、なんか3倍早そうな感じのがキターっ!


 4)茹でマングローブガニ

フローティングミノーに襲い掛かったやる気満々なカニだけに茹でられても威厳を保っています。
総勢8名で解体作業にいそしみいただきました。
ミソ派、ハサミ派がいるんですよね。
ベトナムではレモンと塩というのが一般的な食い方ですが、「さかい」では2種類のタレ酢を用意してくれました。
カニ料理は初めてと言いながらも「さかい」さんなりのこだわりを見せていただきました。
もちろん、美味しかったですよ。

今回も堪能、大満足です。

毎度、無理を聞いてもらいありがとうございます。

Japanese Restaurant SAKAI「居酒屋 さかい」
70 Mac Dinh Chi, Dakao Ward, Dist.1, HCMC
Tel; +84-8-3824-6747 

Mac Dinh Chi通りは一方通行です。Dien Bien Phu通りから入って左手にあります。

このブログを検索

メンバーズリンク

ベトナムワーカーさんを採用したいなら

過去の投稿を探す

フォロワー

人気の投稿

Translate

Ashの愛用品

【VARIVAS オーシャンレコードショックリーダー】 摩耗に強い2重構造のナイロン。最近はコレ!

ブログ ランキング

アマゾンで商品を探す

ブログ管理人へメールを送る

名前

メール *

メッセージ *

忍者アナライズ

QooQ