初顔合わせ釣行 9月21日

2013年9月21日土曜日

カンヨー チヌ ベトナム ボウズ ホーチミン 釣り

t f B! P L
予告していた釣行です。
今日は、以前ブログで書き込みをいただいたKATOさんと初顔合わせ&初釣行です。
5時半に7区スカイガーデンで待ち合わせました。
あいにくの雨だったので、バイクで行く予定だったのですが急遽クルマに変更。
ガソリン給油してから市場へ行き、エビを200g仕入れて出発。

道中、熱帯魚飼育も趣味というKATOさんに「ポロタン♪はフォーバンデッドタイガーフィッシュではないですよ。」と教えてもらう。「メニーバータイガー」が正しい名称のようです。

釣れた魚図鑑また修正ですわ。
ハズカシ。

7時ごろ釣り場に到着。先週と同じくまずは釣り場を俯瞰する。
 どろーん
 釣る気も失せる泥にごり。

釣り場に行ってカンティンのオバチャンに挨拶。
「今は釣れへんよ。流れ強いし、濁ってるし」
「そやね。、、、最近釣れてる?」
「ナマズが上がってるよ」
「、、、、、、、、、あ、そ。」
テンション下がるよね。

僅かながら水面にサヨリが確認できるのが心の支え。
KATOさんは釣り歴も長く、エビブク、タモ網、スカリなどフル装備、しかもベトナム歴も長いのでまぁ安心。
知らない人は、何か大きな期待を持って来ちゃいますからね。

それぞれ準備に取り掛かる。

どうせ食いが悪いだろうから浮き釣りを1本流して、もう一本で脈釣りにする。
引き潮の濁流が川のように流れている。ん?てか川やね。いつも。
きれいな色の水は見えない。

竿を出すものの全くアタリがなくエサも取られず、時間だけが進む。
あー、だめやわ。

KATOさんのブッコミ仕掛けのエサが齧られている。
これは朗報。
ちょこっと気合入る。

流れが速いので少し気を抜くと根がかり。
くじけそう。
KATOさんは、少しでも確率上げようと胴付き3本バリ仕掛けに変更。
雨も降り出し、二人とも屋根のあるカンティンに避難してダラダラモード。

小降りになったので再び釣り開始。
10時が干潮なのでそれからの潮変わりに期待するしかない。

10時を過ぎてしばらくすると流れが変わりやや透明度の高い水が入ってくる。
浮き釣り仕掛けが根がかりしてハリスを交換。
脈釣りのほうのエサも交換でもしようかと上げてみると
エサが半分食われている。10時52分。
ヤッホー!
KATOさんに早速報告。
KATOさんは本気宣言して浮き釣りに仕掛けチェンジ。

この時合いを逃してはダメだと再度投入。
食いはあるのだが竿を曲げないほどの弱いアタリ。
聞き合わせをしようとするがその後の本食いがない。

KATOさんが「来ました」
リールを巻き上げるとチヌ。
20cmはあります。この悪いコンディションで釣り上げたのはさすがです。11時14分。
初めて来ても釣る人は釣るし、アカン人は何回来てもアカンかったりするのですよね。
きれいな魚体ですね。

細かいアタリはあるがもう一息がない。
しばらくするとアタリが止まってしまう。
うーん、時合い終了かな。

エサはまだ丸まま付いているけど交換しとこか。
あれ?
これはアタリ無いわ。エビの足だけ全部食われてるやん。
小魚やん。
さっきのアタリはこれやったんか?!
ガク。orz

その後1回アタリが出て竿を引き込むので送り込みをしてコツコツコツコツ来るのでそれでも我慢して我慢してどう考えても根の中にもぐりこんでるやろ!というまで待っても本食いにならず、上げてみるとエビの尻尾の先っちょだけ齧られている。
もぉええわ。
今日は終了。

今日は、私はボウズ、KATOさんは20cmのチヌ1匹という貧果に終わりました。

このブログを検索

メンバーズリンク

ベトナムワーカーさんを採用したいなら

過去の投稿を探す

フォロワー

人気の投稿

Translate

Ashの愛用品

【VARIVAS オーシャンレコードショックリーダー】 摩耗に強い2重構造のナイロン。最近はコレ!

ブログ ランキング

アマゾンで商品を探す

ブログ管理人へメールを送る

名前

メール *

メッセージ *

忍者アナライズ

QooQ