今朝釣った魚の料理をお願いした居酒屋さかいにやってきました。




持ち込んだ魚は、
フォーバンデッドタイガーフィッシュ(通称ポロタン♪)3匹
マングローブジャック(ゴマフエダイ)1匹

どんな料理になるのか楽しみです。

ではではスタート!
第一弾!
マングローブジャックのお刺身
 タイとは違いますが、フエダイの仲間。白身にきれいな血合いの赤が美しいですね。
昆布〆にしてポン酢でいただきました。
適度な歯ごたえ、モッチリとした舌触りで美味しくいただきました。
派手な魚だけど、一皮剥くとこんなにきれいなのですね。

第二弾!
ポロタンとマンジャクのカマのから揚げ

今日料理をお願いした4匹の魚のカマをから揚げにしてもらいました。
醤油で下味がつけてあったので、そのままで良い塩梅。
鰭(ひれ)の部分はサックサク ^^
カマの身はホックホク ^^

まだまだ続くよ
第三弾!
タイガーフィッシュの握り
どぉよ!この感。官能を刺激する美味そうな握りが登場!色っぽいわこら。
全員がおぉ!めっちゃおいしそーと声に出しましたよ。
昼間出してもらったものとは違い、こちらも昆布〆にしていただいて味わいアップ。
醤油をつけずにパクリ。
決して大きくない魚から分厚い身をこんなにきれいに取って、こんなに美味しくしていただいて感激。
噛むほどに魚の甘みが感じられます。ポロタン♪あなどれない。いや、美味い。
日本でダトニオ飼っている人がこのブログ見たら気狂うかも。

日本でも旅先で寿司屋に入るとその地元の魚を食べたいと思いますよね。
ここ、ホーチミンで釣れた魚を、それも日本では味わえない魚を最高の腕で調理してもらいいただく。
これは最高の贅沢かも!?

これでもか!の
第四弾!
骨センベイ
 これは板長さんに無理を言って作ってもらいました。釣り魚持ち込むこと自体が無理を言ってるのですがね。^^;
これもうまい具合に下味がつけてあって、ちょっと照り照りしてるのね。
レモンかけて食べるとこれは良いツマミです。
尾びれはサクサクですが、背びれなどは無理でした。
ヒレセンベイではなく骨センベイなのでコムサウです。
骨部分は背骨もやや根性はあるもののサクサクパキパキでウマウマ。
上が鰭部分、下が骨部分。骨と骨の間の身がまた美味かったり。鰭は食べられませんでした。
機内持ち込みも禁止されそうなくらい尖っているので、無理して食べる必要もないでしょう。

これで全部です。
釣り上げた4匹の魚をこんなに美味しい料理に仕上げてくれた板長に感謝です。


持込を許可していただいた店長にも感謝しております。


ありがとうございました。

というわけで、お店のデータ
######################################
居酒屋 さかい
70 Mac Dinh Chi, Dakao Ward, Dist.1, HCMC
Mac Dinh Chi通りは一方通行です。Dien Bien Phu通りから入って左手にあります。

1Fはカウンター席、2Fはテーブル席、3Fは座敷の個室です。
個室はゆったりとしていてくつろげます。
トイレは2Fと3Fかな?男女別になっています。

バッテラ、炙りバッテラ美味いです。
魚料理全般がオススメかな。

######################################

*注意
持込に関しては、自分たちで釣った魚ということで事前に連絡をした上で了解していただきました。
事前承諾なしで持ち込む、買ってきたものを持ち込むなど、お店に迷惑になる行動は、慎んで下さい。


このブログを検索

メンバーズリンク

ベトナムワーカーさんを採用したいなら

過去の投稿を探す

フォロワー

人気の投稿

Translate

Ashの愛用品

【VARIVAS オーシャンレコードショックリーダー】 摩耗に強い2重構造のナイロン。最近はコレ!

ブログ ランキング

アマゾンで商品を探す

ブログ管理人へメールを送る

名前

メール *

メッセージ *

忍者アナライズ

QooQ