何で釣れたの?何時釣れたの? スーパームーンに備えて

2013年6月18日火曜日

Ca Chem Can Gio アカメ ベトナム ホーチミン 釣り

t f B! P L
釣りには「時合い」というものが存在します。
昨日もそうでしたし、昨年の10月もそうでした

一人にアタリがあると、他の竿にもアタリが出てきます。
日本では潮の満ち引きがメインと考えられていますが、どうも合致しないことがあります。
こちらに来てソルーナー理論というのを念頭に釣りをするようになり、かなり関連があるような感触を持っています。

まずは、昨日の結果をおさらいします。
干潮は1:15分と14:20、満潮が8:00と18:35。
釣り場に着いたのが7時過ぎなので、9割5分満潮というタイミングでした。
ソルーナー理論では、日の出が5:15、月の出が11:26で6時間引くと5:26が北中(月が足の下)。
日の出の時刻と北中時刻が重なり、魚の活性が”とても高い”時間帯が2時間ほど続いて終わったところです。
水の流れは左から右。
2投目でエビが少しかじられてからはしばらくアタリが出ませんでした。
満潮で潮が止まり水面が静かになったあと、再び水が動き出し、今度は流れが右から左へ。
そのころからアタリが出はじめました。
クロダイ8時25分。
ハタ8時27分。
マングローブジャック8時38分。
潮は満潮直後、ゆっくりと流れが出たところでした。

次に釣れたのが、ミニミニサイズのクロダイ10時14分ですが、9時ごろからアタリは小さくなりエビを丸呑みするような魚がいなくなったことが分かりました。
潮は3分ほどの下げでしょうか?

最後にマングローブジャック11:32。
エビを丸呑みにするサイズの魚が動き始めて実際に食べたということです。
潮でいうと5分ほどの下げ。
月の出が11:26分で月の出直後に釣り上げたことになります。

ソルーナー理論では、月の南中、北中が活性が高く、それについで月の出と月の入りと言われています。
朝のアタリは、潮でもソルーナー理論でも説明できませんが、最後のマングローブジャックは月の出時刻直後に釣れているので弱いけど関連が見られます。

では、昨年の5月6日のスーパームーンの日を見ていきます。
日の出5:33、月の入り5:20。北中11時。
アタリが出だしたのが10時ごろ。
釣り上げたのが11時35分。
その後もクロダイが2匹釣れています。
潮は1分から5分の上げ潮。

昨日は下げ潮時に釣ったのに対し、昨年5月6日は上げ潮時。

うーん。

昨年の5月20 日の約50cmのアカメを釣った時を見てみましょう。
釣れたのは10時25分。地元の釣り人が上げたのは11時10分。
その間にバラシが1回。
日の出5:30、月の出4:45、結構近いですね。南中が11:11。
潮は上げ5分から8分。

ん?

上げ潮の北中、南中付近か?

今年の初アカメゲットの4月6日は
日の出5:47、月の出2:26。南中時刻8:31。
干潮が5:35、満潮12:20。
釣れたのが7:57。南中の30分前で、上げ2分。

Gureさんが初釣行で上げた3月24日は
日の出5:54、月の入り3:15。北中時刻9:20。
干潮が7:10、満潮が13:25。
釣れたのが8:09(Gureさん)と10:04(Akiraさん)
それぞれ北中-1時間、北中+40分。
北中を中心に2時間程度の時合いと言える。
潮は上げ1分から4分。

これだけ、実例があればええやね。

では、来週のスーパームーンは?
日の出5:32、月の入り5:04。北中11:37。
干潮が8:35、満潮が13:05。
8時出発、9時から釣りはじめてなれたところで北中時間帯という感じですかね。
上げ潮で北中狙い。

なんか釣れる気がしてきたでぇ。

どなたか、ご一緒したいという方があれば、コメント欄に書き込みお願いします。

このブログを検索

メンバーズリンク

ベトナムワーカーさんを採用したいなら

過去の投稿を探す

フォロワー

人気の投稿

Translate

Ashの愛用品

【VARIVAS オーシャンレコードショックリーダー】 摩耗に強い2重構造のナイロン。最近はコレ!

ブログ ランキング

アマゾンで商品を探す

ブログ管理人へメールを送る

名前

メール *

メッセージ *

忍者アナライズ

QooQ