カンヨー河原でバラマンディを狙う 6月16日

2013年6月16日日曜日

カンヨー ゴマフエダイ チヌ ハタ ベトナム ホーチミン マングローブジャック

t f B! P L
予告通りカンヨーのホームグラウンドへ行ってきました。
久しぶりの天然釣り場。狙いはもちろんアカメ(バラマンディ)です。
5時に7区スカイガーデン前で待ち合わせして市場でエビを200g仕入れて出発。
ビンカン(Binh Khanh)フェリーでまさかの2隻待ち。

朝の時合いが5時から7時なのでこのロスは痛い。
それでも希望は曇り空。
快晴の青空より曇り空のほうが釣れる傾向があるし、体力的にも助かります。

釣り場到着7時。
今日のメンバーは、頭脳&技巧派Gureさんとスケッチの記事を見てアクセスしてくれた水面さんと私の3名。
水面さんはルアー、私とGureさんは、エサ&ルアー。

各自タックルを準備し釣り開始。

。。。。。。。。

反応無し。

時合い外したからかなぁ。
不安になる。

エサ釣りの竿を場所を変えて出す。
ルアーを投げる合間にエサの竿をチェックするとさっきまでピンピンしていたエサのエビがうなだれている。

あら?
なんで?

手元に寄せてみてみると首の下一箇所と、腰の辺り(エビの身が曲がっているとこらへんね。)一箇所食いちぎられている。

アカメじゃないけど、そこそこの魚がいるのが分かる。
Gureさんは先週、チヌ4枚上げているし、チヌかも。それでも良い。

食いが渋いので物量作戦に切り替え。
もう一本活きエビ仕掛け投入。
そして、さらに死んだエビを使って延べ竿小魚狙いも実行。

3人いて誰もなんのアタリもないとモチベーション維持できないのよな。
なんらかの魚の反応が欲しい。

延べ竿持ちながら、活きエビの浮きを見て、ふと小物狙いの浮きに目を戻すと浮きが無い。
竿先引き込まれる。
うぉ!
あわせると確実な手ごたえ。
良し来たよ。
結構引くよ。

本日の一匹目チヌ20cmです。8時25分。
チヌ
釣れて喜んで記念撮影とかスカリの準備とかしていると、向こうの方に置いた竿の浮きが消し込む。竿が引き込まれる。
うわー!。
水面さん!お願いします。
で近くにいた水面さんが竿を立てて引き上げると。
水面ちゃんがハタキャッチ
ハタ。20cm弱。初参加の水面さんも魚の手ごたえ味わえて良かった。(ほっ。)
投入;Ash、釣り上げ;水面 というコラボ釣りですな。8時27分。

Gureさんが、「竿出しすぎちゃう」
Ash「ですね。。。」

ルアーで魚信の無い水面さんに一本貸すことに。

活きエビ一本、死にエビ一本の二本体制で再スタート。
水面さんがなれない竿で根がかり。仕掛けを切ってしまう。
作り直しのため、竿を持って道具置き場へ行く。
浮き通して錘通して、ヨリモドシを結んでいるところで、活きエビの浮きが消し込むのが見える。
竿先が
ブルブルブルブル
引きこまれる。

どわーっ!

水面さん、頼んます!

水面さんが駆けて行き、竿を手に取る。
うゎ!がんばれ。
何が来た?
根に潜ろうとしている感じやな。
釣り上げると黒っぽい魚体。
水面ちゃんがマングローブジャック
マングローブジャック(ゴマフエダイ)。8時38分。またしてもコラボ釣り。
Orz。
エーとこ持って行かれてるやん。

Gureさんはアタリはあるもののハリに乗らない状況が続く。
それにしても、アタリが出始めると釣りはめっぽう楽しくなりますね。

9時をすぎてからアタリが小さくなり、水の色も濁ってくる。

もう、ちっさいアタリしか出ない状況がつづく。
エビのツルツル化も見られて集中力も低下する中、Gureさんはあれやこれや考えてはいろいろ試している模様。この辺すごいよね。
かかっても根に潜られたりして釣り上げられない。

私のほうは、小さいのしかこないのなら小さいのねらっちゃるわい。と延べ竿で勝負。
何度も何度も遊ばれた後、ようやく一匹釣り上げる。
チヌ 10時14分
チビチヌ
 ちっちゃ。


エサも残り数匹となったところで、仕掛けが切れてしまい、残りのエサをGureさんに託す。

「根に潜られた!」とGureさんの声が聞こえる。
魚がかかって足元の岩の間に逃げ込まれて模様。
粘り強く魚を引きずり出して、釣り上げたのは、マングローブジャック。11時32分。
GUREさんがマングローブジャック撮影
 
 とりあえず、全員が何がしかの魚を釣り上げたということで、12時ごろ納竿。

マングローブジャック2尾とチヌ1尾

なんで、この時間帯につれたのか?など考えなあきませんね。
来週はスーパームーン!
楽しみやわ。

このブログを検索

メンバーズリンク

ベトナムワーカーさんを採用したいなら

過去の投稿を探す

フォロワー

人気の投稿

Translate

Ashの愛用品

【VARIVAS オーシャンレコードショックリーダー】 摩耗に強い2重構造のナイロン。最近はコレ!

ブログ ランキング

アマゾンで商品を探す

ブログ管理人へメールを送る

名前

メール *

メッセージ *

忍者アナライズ

QooQ